おしえて気象予報士さん

おしえて気象予報士さん

わたしたちの生活に欠かせない情報の一つである天気の疑問に2人の気象予報士が答えるコラム。(2008年4月終了)

お天気キャスターの職場って?

2007年12月12日

今回は「シシカバブ」さんの質問に気象予報士の岩谷さんにお答えいただきました。
テレビのお天気キャスターさんはどんな職場なのでしょう?

Q

職場の様子を教えてください。

A

私がいる日本テレビには、看板キャスターである木原さんのほか、藤森さんや杉江さんなど、10人以上の気象予報士がいます。
民放の中では気象キャスターが多い方ではないでしょうか。詳しくはこちら

木原実さん、藤森涼子さんと地上波以外に日テレNEWS24などの天気予報も充実していて、天気予報に非常に力を入れているテレビ局だと思います。
お天気キャラクターのそらジローもいますよ。

木原実さん、藤森涼子さんと

goo天気編集部:この中で仲のよい方はいますか??もしやそらジロー????

そらジローの親友はやはり木原さんですね(笑)。
キャスター同士は皆、仲良くやっていますよ。

私は日曜の昼ニュース「ストレイトニュース」で出演しているほか、天気予報の原稿を書いたり、アナウンサーにアドバイスしたりしています。
解説原稿を書くことも大切な仕事なんです。

goo天気編集部:アドバイスって例えばどんなことを伝えるんですか?

アナウンサーさんはコメントを自分で考える部分があるのですが、「きょうは、暦の上では大雪ですよ。」とか、「東京は今朝、この冬一番の冷え込みでしたよ」などとアドバイスしたりします。

天気番組は気象キャスター、気象予報士だけでなく、ディレクターやCG制作のスタッフと協力しながら、わかりやすい気象番組を目指して頑張っています。 また、天気予報以外に、NPO法人気象キャスターネットワークで、学校における環境教育活動も行っています。

天気予報を伝えるとともに、地球温暖化などを環境教育活動も大切な仕事だと思って頑張っています。

goo天気編集部:写真を見ると、子供たちがものすごい真剣に聞いてますね。実験室?でなにか実験しながら教えたりするんですか?

容器の片方に二酸化炭素を入れて、上から熱を当てます。 数分後に、二酸化炭素の容器内の温度が高くなり、二酸化炭素が増えると、地球が温暖化することが体感できる実験なのです。

Q

気象関係の方たちの飲み会は、天気の話しが多いのですか?

A

お天気が好きな人が多いので、天気にまつわる話が多いのかもしれませんね。

「きょう、天気予報が外れた理由は?」
「○○さんがこういう解説をしていたけど、違うんじゃないかな?」とか。
天気予報の解説方法や、外れた理由などについても自分たちの反省を踏まえて、話をすることがあります。

goo天気編集部:同じ天気図を見ても、人によって結果が違うなんて事あるんですか?

コンピューターによる計算は完璧ではありません。
だからこそ、気象予報士の活躍の場があるのですが、同じ天気図でも風向きや、上空のわずかな温度の違いによって天気が変わるので、気象予報士によっても解釈が違うのです。

goo天気編集部:なるほど。飲み会で議論になってしまいそうですね(笑)

理由が明確ではないため、放送しませんが、「今回の台風は日本に近づくのでは」「この冬は暖冬にはならないのでは」などと、自分の考えや意見を言い合うこともありますね。
天気の話をしていると飲み会でも時間が経つのが早いですね。

gooっと一杯 ビール1杯の価格や銘柄からお店が探せるアプリ