おしえて気象予報士さん

おしえて気象予報士さん

わたしたちの生活に欠かせない情報の一つである天気の疑問に2人の気象予報士が答えるコラム。(2008年4月終了)

気象予報士とは - 岩谷さんの場合

2007年04月11日

Q

何故、気象予報士になろうと思ったのでしょうか?

A

何高校時代に所属していた山岳部の合宿で、晴れという天気予報にも関わらず、土砂降りの雨に遭った苦い経験から、逆に天気に興味を持つようになりました。
雲の形や風向きなどから天気を予想する観天望気を覚えましたが、これだけではもちろん天気予報は当たりませんので、さらに精度高く予報を当てたいという気持ちが強くなり、気象会社に入って気象予報士の資格を取得しました。

goo天気編集部:へー凝り性なんですね。今のお話にでてきた観天望気(かんてんぼうき)って初めて聞く言葉なのですが、なんですか?

たとえば、夕焼けが綺麗に見えたら、翌日は晴れ」⇒西の空に綺麗な夕焼けがみえるということは、西は天気がよいということで、天気は西から移り変わってくるため、翌日は晴れると予想が出来るわけです。

goo天気編集部:これはよくみなさん言いますよね。

富士山に笠雲ができたら、翌日は雨」富士山に帽子をかぶったかのような雲が見られることがあります。
これは暖かい湿った空気流れ込んできたためで、暖かな湿った空気が山の斜面を登ると、山頂付近でで雲が発生します。
これが笠雲となるわけですが、低気圧が近づく前に、暖かい南風が吹くため、雨の降る半日から1日前には笠雲が出来やすくなります。
ですので、経験的に笠雲がみられたら雨の雨が降る兆しだと予想できるのです。

goo天気編集部:適当な言い伝えという訳ではなくちゃんと科学的な理由があってなのですね~。

観天望気は経験則なので、あまり気象の知識がなくても、予想できます。農業や漁業に携わるおじいちゃんが、よく予想していますよね。
雨の前触れは、上記に書いた富士山の笠雲でもいいですが、面白いものでは、「石の風ぐるま」があります。

goo天気編集部:石が風で回るんですかー!!?それは面白い。

石でできた風車ですが、これが南東方向を向いて回ると、雨の前触れです。
理由は、低気圧が近づく前に、この地域では南東風が吹くことが多いからです。

参考:石の風車

Q

気象予報士になって得したことは?

A

気象キャスターになったことでしょうか。
気象キャスターを目指していたわけではありませんが、第1回目の気象予報士試験に合格したことで、翌年からフジテレビの気象キャスターになりました。

また、日頃では独自の天気予報と観天望気で、雨の降るタイミングを予想でき、雨に濡れずに済んだりできることです。
お出かけや屋外のスポーツなどに役立っています。

goo天気編集部:雨に濡れずに済むのは便利そうでうらやましいです。

Q

気象キャスターは狭き門?

A

気象予報士の合格率は 6.2%です。

気象予報士に合格するだけでも狭き門といえますが、気象キャスターになるためにはさらにその中から選抜されていきます。
気象キャスターの主な役割は、予報することではなく、伝えることですので、伝える技術が求められるため、気象予報士とはまた別の能力が求められます。

気象予報士合格者は6,000人いますが、テレビの気象キャスターは全国に300人以下だと思います。
なお、気象予報士の資格がなくても、気象キャスターになることは可能ですが、女性タレントさんが多いようです。

goo天気編集部:日本全国で気象予報士合格者はたった6,000人なんですか・・・。ずいぶんと少ないんですね。それだけ難しい資格だということですよね。

Q

平均的な一日のスケジュールを教えてください

A

現在、日本テレビで日曜日の「ニュースD」で気象キャスターをしているほか、お天気のアナウンサーへの気象アドバイス、解説原稿の作成などを行っています。
そのほか、NPO法人気象キャスターネットワークで、地球温暖化に関する環境教育出前授業を講師として行っています。

10:00~12:30小学校における地球温暖化出前授業(講師)
13:00~13:30昼食
14:00日本テレビへ出勤
14:00~16:00気象資料作成
16:00~19:30気象解説原稿作成
20:00~21:00天気担当アナウンサーに気象アドバイス
21:00~21:30夕食
21:30~23:00翌朝用の気象解説原稿作成
0:00日本テレビ業務終了

0時で日本テレビ業務が終了しますので、帰宅は深夜1時頃です

goo天気編集部:日々忙しく過ごしていらっしゃる中、お時間をいただき岩谷さんどうもありがとうございました!!

gooっと一杯 ビール1杯の価格や銘柄からお店が探せるアプリ